スタイルのいい女性

新宿で脂肪吸引のおすすめの美容外科の選び方を医師が解説!

公開日
更新日

この美容整形のコラムを読むのに必要な時間は約 12 分です。

特殊な医療機器を用いることで、脂肪細胞の数を減少させ、部分痩せや全身痩せを実現することができる「脂肪吸引」。リバウンドのリスクが少なく綺麗に痩せられることから、近年人気の高い美容整形の一つです。
今回は、そんな脂肪吸引の概要と、都心の中でも特に美容外科の多い新宿エリアで脂肪吸引を受ける美容外科を選ぶポイントについて、詳しくご紹介します。脂肪吸引を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

脂肪吸引の詳細はこちら

脂肪吸引とは

脂肪吸引とは、その名の通り脂肪細胞を吸引除去する美容医療(美容整形)です。
通常、人間の身体は、脂肪細胞が膨らむことで太り、縮むことによって痩せます。運動や食事制限などのダイエットでひとつひとつの脂肪細胞を小さくすることができても、脂肪細胞の数自体を減らすことは極めて困難だと言われています。ダイエットでリバウンドという現象が起きるのはこのためです。一度は縮んだ脂肪細胞も、油断すればすぐに膨らんでしまう可能性があるのです。
一方、脂肪吸引なら、脂肪細胞の数を物理的に減らすことができます。そのため、ただ痩せるだけでなく、リバウンドしにくい身体、つまり痩せやすい体質を手に入れることが可能です。
脂肪吸引にはさまざまな種類があり、どの手術方法を選ぶかによって効果や仕上がり、ダウンタイムの期間などは異なります。

アキーセル脂肪吸引でくびれができた20代女性
【リスク・副作用】だるさ、熱感、頭痛、じんましん、かゆみ、むくみ、発熱、咳、冷や汗、胸痛などが出る、貧血、吸引部の皮膚が硬くなる、凹凸になる、思ったより細くなっていないと感じる、施術箇所の知覚の麻痺・鈍さ、しびれ、 皮膚のたるみ、皮膚の色素沈着など

脂肪吸引のメリット

脂肪吸引によって得られる大きなメリットは以下の通りです。
・部分痩せができる
・太りにくい体質になれる
・すぐに痩せることができる
それぞれ詳しく解説します。

部分痩せができる

脂肪吸引では、部分的に脂肪細胞を吸引していくので、自分が特に気になっている部分だけをサイズダウンさせることが可能です。
たとえば、フェイスラインや二の腕、脇腹、背中、太ももなどのパーツを選んで、その部分の皮下細胞だけを乗り除くことができます。運動や食事制限など通常のダイエットではなかなか脂肪が落ちないパーツであっても、脂肪吸引で脂肪細胞を吸引すれば部分痩せが可能です。また、過度な食事制限によるダイエットをして、バストが小さくなってしまったり、頬がこけてしまったり、運動すると不要な筋肉がついてしまったりと、なかなか思うようにボディメイクができないといったお悩みであっても、脂肪吸引であれば理想的なボディラインを作ることができます。

太りにくい体質になれる

先述しましたが、脂肪吸引をすれば、脂肪細胞そのものの数を減らすことができます。食事制限や運動といった一般的なダイエットでは、膨らんだ脂肪細胞を小さくすること自体は可能でも、脂肪細胞の数や量を減らすことは難しいです。
脂肪吸引なら、身体に対する脂肪細胞の量そのものを減らすことができるため、リバウンドしにくい身体・痩せやすい体質を手に入れることができます。
ダイエットとリバウンドを繰り返しているという方や、太りやすい体質だという方は、ぜひ一度脂肪吸引を受けていただき、脂肪細胞の数を減らすことをおすすめします。

すぐに結果が出る

通常、ダイエットや体質改善をおこなうとなると、結果が出るまでにはかなりの時間がかかります。特に痩せたいパーツの部分痩せとなると、数ヶ月間にわたって食事制限や運動を継続する必要があるでしょう。
しかし、脂肪吸引なら、医療機器を用いて一気に脂肪細胞を吸引していくので、術後から体内の脂肪細胞は減少している状態です。ダウンタイム中は一時的に腫れやむくみがありますが、症状が落ち着くごとに効果を実感していただけるはずです。最短で理想通りのスリムなパーツを手に入れたい方にとっては非常に魅力的な施術になります。
「結婚式までにドレスを綺麗に着こなせるようになりたい」など、具体的な目標があってすぐにでも痩せたい方、「水着が着れるように痩せたいけど毎年うまくいかない」など、ダイエットがあまり得意ではない方には特におすすめです。
ただし、ダウンタイムからの回復にはある程度時間が必要なので、大切なイベントがある方は完璧な状態で迎えられるように、余裕を持ってスケジュールを確保しておくことが大切です。

新宿は美容外科・美容クリニックが多い!

施術後自宅に帰る時の負担などを考慮すると、自宅から通いやすいクリニックを選ぶことが大切です。都心は立地が良いため数多くの美容クリニックが集まっています。特に新宿駅は路線も多くアクセスも良いので、美容クリニックの数が非常に多いです。どの美容整形でも言えることですが、脂肪吸引はクリニックや施術する医師によって仕上がりの美しさが異なります。そのため、脂肪吸引で失敗しないためにはクリニック選びが非常に重要です。ここからは、脂肪吸引を受ける美容外科・美容クリニックの選び方について見ていきましょう。

脂肪吸引を受ける美容外科を選ぶ際のポイント

脂肪吸引を受ける美容外科を選ぶ際のポイントは以下の通りです。
1.脂肪吸引の症例数が豊富な医師が在籍している
2.丁寧なカウンセリングをおこなってくれる
3.術後のアフターフォローが充実している
以下、それぞれ詳しく解説します。

脂肪吸引を受ける美容外科を選ぶ際のポイントを紹介している看護師

1.脂肪吸引の症例数が豊富な医師が在籍している

技術の高い医師を見つけるためには、「脂肪吸引の症例数が多いかどうか」は非常に重要な判断材料のひとつです。そのため、脂肪吸引を受ける美容外科を選ぶ際には、「そのクリニックに脂肪吸引を得意とする医師が在籍しているかどうか」という点は必ずチェックしましょう。
症例数のほかにも、医師の実績や経歴も参考になります。クリニックの公式ホームページに掲載されていることが多いので、確認してみるとよいでしょう。また、在籍している医師がどのような資格を持っているかもチェックしておきましょう。美容外科医たちの情報交換の場である日本美容外科学会などの学会に所属している医師は、美容への関心が高く常に新しい情報を把握しているという点で非常に信頼度が高いです。

2.丁寧なカウンセリングをおこなってくれる

脂肪吸引に限らず、美容整形をおこなう上で医師の技術と同じくらい重要になる工程がカウンセリングです。カウンセリングで自分の理想イメージを正しく伝えることができていなければ、どんなに腕のいい医師に任せても満足のいく結果を得ることは難しいです。カウンセリングでは、理想イメージや希望のデザインを正確に医師に伝え、繰り返しシミュレーションをしながら、最終的なデザインを決定していく必要があります。そのため、コミュニケーションの取りやすい医師であることが望ましいです。
お悩みに対して親身になってくれるかどうか、質問しやすい雰囲気があるか、専門医としての意見やアドバイスをくれるかなど、見極めるポイントもたくさんあります。手術が上手い医師は、お客様の希望を汲み取りながらも、一人一人に合ったより良い提案をしてくれることが多いです。
逆に、冷たく高圧的な態度であったり、対応が雑であったりと、少しでも違和感を覚えた場合にはご注意ください。 
最近は無料カウンセリングを実施しているクリニックも増えてきています。すぐにクリニックを決定しようと焦らず、まずは複数のクリニックでカウンセリングを受けてみると良いでしょう。

3.ダウンタイムに配慮してくれたり術後のアフターフォローが充実している

美容整形は、施術が終わればそれで終わりではなく、ダウンタイムが終わって初めて完成するものです。それまでの期間は「本当に綺麗になるのか」、「ずっとこのままだったらどうしよう」など何かと不安になられるお客様が多いです。
ダウンタイムの過ごし方によっては仕上がりに影響を与えてしまう可能性もあるため、そのあたりも含めて術後の対応について丁寧に指導してくれるクリニックを選ぶと安心です。術後のアフターケアや経過観察をどこまでおこなってくれるかはクリニックによって異なるので注意してください。
また、手術が終わってからもトラブルが起きる可能性は十分にあり得ます。感染症を引き起こした際や傷跡が残ってしまった場合のアフターフォローがしっかりしているかどうかも、クリニックを選ぶ上では重要なポイントです

東京シンデレラ美容外科の脂肪吸引

東京シンデレラ美容外科では、脂肪吸引注射も含めて4つの手術(施術)方法を採用しています。従来の吸引方法を用いた「脂肪吸引」をはじめ、皮下脂肪の80%を除去できる最高水準の「アキーセル脂肪吸引」、アキーセル脂肪吸引に加えて高度な技術を持った医師が細かな脂肪細胞を手作業で取り除く「シンデレラ脂肪吸引」など、効果・安全性・仕上がりの美しさが異なるさまざまな施術方法をご用意しております。
メスを入れるのが怖いという方には、切開せずに極細針を用いて脂肪を吸引する「脂肪吸引注射」もおすすめです。
自分にどの方法が合っているかわからないという方でも、カウンセリングを通して最適な手術をご提案させていただきますので、ご安心ください。

新宿院の脂肪吸引の症例写真
【リスク・副作用】だるさ、熱感、頭痛、じんましん、かゆみ、むくみ、発熱、咳、冷や汗、胸痛などが出る、貧血、吸引部の皮膚が硬くなる、凹凸になる、思ったより細くなっていないと感じる、施術箇所の知覚の麻痺・鈍さ、しびれ、 皮膚のたるみ、皮膚の色素沈着など

新宿で脂肪吸引するなら東京シンデレラ美容外科

今回は、新宿で脂肪吸引を受ける美容外科の選び方について解説しました。アクセス・立地が良く美容外科が集中している新宿エリアですが、どこのクリニックを選べばいいか迷ったら、ぜひ今回ご紹介したポイントを意識してみてください。東京シンデレラ美容外科では、お客様の希望イメージを叶えることを第一優先に、丁寧なカウンセリングとシミュレーションを心掛けています。脂肪吸引の症例数豊富な医師によるクオリティの高い施術を提供させていただきますので、新宿エリアで脂肪吸引を検討中の方は、ぜひ一度当院の無料カウンセリングを受けてみてください。

東京シンデレラ美容外科の看板

脂肪吸引の詳細はこちら

CASE 症例情報

まずはお気軽に無料カウンセリングを
お試しください

当クリニックでは、専門カウンセラーによる無料カウンセリングを行っております。
患者様お一人おひとりの様々なご要望やご事情を丁寧に伺い、最適な施術をご提案させていただきます。
もしもご提案の中で不要と感じる施術がございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。

脂肪吸引の詳細はこちら

Doctor 本ページの監修医師

吉原 伯

吉原 伯(よしはら のり) NORI YOSHIHARA

美容外科医として、培ってきた技術と美的センスを皆様にご提供いたします。
その中で、あなたのご希望に合うものを一緒に選んでいきましょう。
外見だけでなく、あなたの内面を輝かせるお手伝いが出来ればと思っています。
どこが気になりますか?どのようなお悩みもまずは、ご相談にいらしてください。

>> 詳しいプロフィールはこちらから

■ 資格

  • 美容外科専門医(JSAS)
  • サーマクール認定医
  • ベイザー脂肪吸引認定医
  • 日本救急医学会ICLSコース取得
  • 日本美容外科学会正会員(JSAS)
  • 日本美容皮膚科学会正会員

■ 略歴

  • 神戸大学医学部医学科卒業
    医療法人社団愛友会 上尾中央総合病院勤務
    (麻酔科、皮膚科、形成外科)
  • 湘南美容クリニック新宿本院、大宮院 勤務
  • 湘南美容クリニック大宮院院長就任
  • 早稲田大学大学院卒 MBA修了
  • 湘南美容クリニック新宿南口院院長就任
    SBCメディカルグループ統括院長補佐就任
  • SBCメディカルグループ代表補佐就任
  • 東京シンデレラ美容外科新宿院院長就任
  • 医療法人社団東新会理事長就任

さまざまな学会の専門医・会員が在籍

下記の資格を持つ医師が在籍しています。

美容外科専門医(JSAS)、日本美容外科学会会員、サーマクール認定医、ベイザー脂肪吸引認定医、日本救急医学会ICLSコース取得、日本美容皮膚科学会正会員

医師紹介ページ

医療広告ガイドラインについて

医師監修のもと「医療広告ガイドライン」に従い、以下の2点についてホームページの見直し・改善を適宜行っております。

①体験談の削除
②症例写真を掲載する際、施術内容・施術のリスク・施術の価格などの記載
患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

医療広告ガイドラインについて

HOT MENU 人気の施術