小顔脂肪吸引を受けた女性

顔の脂肪吸引でどのくらい変わる?ビフォーアフター写真で見るべきポイントを解説

公開日
更新日

この美容整形のコラムを読むのに必要な時間は約 13 分です。

顔の脂肪吸引は、フェイスラインを美しく整えたい方、手っ取り早く痩せて見られたい方にとって非常に効果的な美容整形の一つです。顔周りの余分な脂肪を除去することで、よりシャープですっきりとした印象を与えられます。顔周りの脂肪が気になる方であれば、一度は施術を検討したことがあるのではないでしょうか。施術を受ける前に、実際にどのような変化が見られるのか把握しておくことはとても大切です。
そこで本記事では、顔の脂肪吸引の効果や人気の施術箇所、そしてビフォーアフター写真で注目すべきポイントについて解説します。施術概要やメリット・デメリットについても詳しく説明しているため、小顔に憧れる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

頬の脂肪吸引の詳細はこちら

顎の脂肪吸引の詳細はこちら

顔の脂肪吸引とは?

顔の脂肪吸引は、頬や顎のラインなど、顔の特定の箇所に蓄積した脂肪を取り除くことで、すっきりとしたフェイスラインに近づける美容整形です。主に、顔のたるみが気になる方や、顔を小さく見せたい方に人気があります。しかし、施術にはもちろんリスクも伴うため、メリットとデメリットをしっかりと理解しておくことも重要です。

【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など

顔の脂肪吸引で人気の箇所

顔の脂肪吸引で特に人気があるのは、頬や顎下の脂肪です。これらの箇所に蓄積された余分な脂肪は、顔を大きく見せたり、輪郭をぼやけさせる原因の一つとなります。そのため、頬や顎から脂肪を取り除くことで、フェイスラインが一気にスッキリと引き締まり、小顔効果が期待できます。二重顎が気になる方は顎下の脂肪吸引、フェイスライン全体をシャープに見せたい方は、頬の脂肪吸引がおすすめです。それぞれ吸引した箇所がスリムに見えることによって、若々しい印象を与えることができます。費用の相場は施術箇所にかかわらず20万円前後で、美容整形のなかでは平均的な金額だといえるでしょう。

【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など

顔の脂肪吸引のメリット

顔の脂肪吸引の最大のメリットは、輪郭が洗練された印象になり、小顔効果が得られる点です。余分な脂肪を取り除くことで、ダイエットでは実感しにくい顔痩せを実現し、明るく健康的な印象を与えることもできます。また、一度脂肪細胞を吸引した箇所には、脂肪が再びつきにくくなるため、リバウンドの心配がほとんどないという点も魅力です。さらに、吸引器具の挿入は、耳の裏からおこなわれることが多く、傷跡が目立ちにくいという特徴もあります。

顔の脂肪吸引のデメリット

顔の脂肪吸引にはいくつかのリスクが伴います。まず、術後に一時的な腫れや内出血が発生するため、1〜2週間はダウンタイム期間が必要です。また、腫れが引くまでの間は、思うような効果をすぐには確認できないこともありますが、焦らず安静に過ごすことが求められます。さらに、脂肪を過剰に吸引してしまうと、かえって皮膚がたるんでしまう可能性もあるため、施術前には医師と十分なカウンセリングを重ねてから検討を進めてください。技術や経験が不足している医師に任せると、顔の左右非対称や不自然な仕上がりになることもあるため、医師選びや美容外科選びは慎重におこないましょう。

顔の脂肪吸引でどのくらい変わる?ビフォーアフターをご紹介

顔の脂肪吸引は、施術後の変化が事前にイメージしやすい点も特徴です。実際のビフォーアフター写真を確認すると、その変化は一目で分かります。ここでは、特に代表的な変化をいくつかご紹介しましょう。

0206kogao
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など

顔が小さく見える

顔の脂肪吸引後、もっとも注目される変化の一つが、顔全体が小さく見えることです。頬や顎周りの余分な脂肪が除去されることで、フェイスラインが引き締まり、小顔効果を実感できます。特に正面から見た際の変化が顕著です。実際の写真を見てみると、下膨れが解消され、すっきりとしたシルエットに変化していることが分かります。
また、正面だけでなく、横顔や斜めからの写真も確認すると、どこから見ても美しい輪郭に仕上がっているかが分かりやすいです。顔が引き締まることで目や鼻など他のパーツが大きく見えたり、鼻などの埋まっていたパーツがしっかりと出てきたりするため、より立体的で若々しい印象になる点も人気の理由です。

【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など

シャープな顎先になる

顎下の脂肪吸引の結果、顎のラインがくっきりと現れることで、よりシャープで洗練された雰囲気を手に入れることができます。顎下の脂肪はダイエットによって除去することが難しいため、二重顎で悩んでいる方には脂肪吸引がぴったりです。フェイスラインが引き締まる効果により、顔全体の陰影が際立つため、シェーディングなどのメイクによる補正も必要なくなります。

頬のコケが目立たなくなる

頬の脂肪吸引によって、フェイスラインの曲線が美しくなると、頬骨のあたりのコケが目立たなくなります。これは、年齢とともに顔がやつれて見えたり、頬の上の部分が凹んだように見える方にとって、特に嬉しい変化です。頬の脂肪を適度に除去することで、顔全体がバランスよく整うと、笑顔もより一層映えます。
ビフォーアフター写真では、施術後の頬のボリュームや顔の輪郭に注目し、施術前後でどのように変わったかをチェックしてみましょう。頬が健康的に見えることで、さまざまな表情に自信が持てるようになります。

Eラインが整う

Eラインは、鼻先から顎先までのラインのことで、横顔の美しさを評価する基準として非常に重要なポイントです。脂肪吸引では、顎下の脂肪を取ることで顎先を細くし、このEラインのバランスまで整えます。そのため、横顔のビフォーアフター写真を確認する際は、Eラインに注目し、特に鼻と顎を結んだラインが一直線になっているかどうかを確認しましょう。このラインを調整すると、横顔の立体感がグッと増し、骨格から美しく見せることができます。

顔の脂肪吸引の症例写真で見るべきポイント

顔の脂肪吸引を受ける前には、ビフォーアフター写真を見ながら、施術結果が自分の希望する仕上がりに近いかどうかを判断することが大切です。特に、写真を確認する際には、施術後の腫れや内出血の程度、仕上がりの左右対称性、フェイスラインの見え方など、さまざまなポイントに注意を向ける必要があります。

カウンセリングをしている名医

腫れや内出血の程度

術後の腫れや内出血は、脂肪吸引の一般的な副作用の一つです。通常は約2週間程度で徐々に治まっていきますが、個人差があるため、それより長い間ダウンタイムを経験するケースもあります。
そのため、症例写真を見る際には、施術後すぐの写真と数週間後の写真を比較し、腫れがしっかりと引いているか確認してください。もちろん、腫れや内出血が落ち着いただけで安心するのではなく、自然な仕上がりになっているかどうかもチェックしましょう。美容外科によっては腫れが引くまでの経過写真を公開していることもあり、こうした写真を参考にすると、回復期間中の様子をより具体的にイメージすることができます。

さまざまな角度から撮影されているか

顔の脂肪吸引は、正面からだけではなく、横顔や斜めの角度からも効果が分かる場合がほとんどです。したがって、症例写真ではさまざまな角度から撮った写真を見比べると、完成度がより正確に判断できます。フェイスラインや顎周りの変化は、横顔や斜めのアングルで確認すると案外アンバランスな仕上がりになっていることもあるため、入念にチェックしましょう。

左右対称なフェイスラインになっているか

顔の脂肪吸引では、左右対称に仕上げることが非常に重要です。脂肪を均等に除去できなければ、フェイスラインに偏りが生じ、不自然なフェイスラインになる可能性があります。
そこで、症例写真では、顎や頬、フェイスラインなどの左右のバランスが揃っているか注目してみましょう。施術後の写真が左右対称で、自然な仕上がりであれば、その美容外科の技術力の高さはある程度信用できます。さらに、術後のアフターケアによってどのように回復しているかを確認することで、期待する仕上がりをイメージしやすくなります。

傷跡の目立ち具合

脂肪吸引の際に切開する部分は約数ミリと小さいため比較的目立ちにくいですが、完全に傷跡がなくなるわけではありません。症例写真では、特に傷跡の位置や目立ち具合に注目することが大切です。多くの美容外科では、通常、耳の裏や顎の下など、目立ちにくい場所で小さく切開をおこないます。
傷跡が綺麗に治癒しているかどうか、術後のアフターケアによって左右されるため、その点も美容外科や医師に相談しておきましょう。

顔の脂肪吸引の症例写真

サンクションリフトの症例
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など
小顔脂肪吸引あご下の症例
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など
頬と顎下と頬骨とメーラーファットとジョールファットの脂肪吸引と糸リフトとバッカルファットをした10代の女性
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など
小顔脂肪吸引と糸リフトの症例
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など
小顔脂肪吸引の症例写真
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など
小顔脂肪吸引(顎、顎下)とジョールファットとメーラーファットと糸リフトを受けた女性の症例写真
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など
20代の小顔脂肪吸引の症例写真
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など
30代女性の小顔脂肪吸引の症例写真
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など
糸リフトとヒアルロン酸注入の症例写真(斜め)
【リスク・副作用】傷・疼痛・腫れ・内出血・ひきつれ・神経障害など

顔の脂肪吸引なら東京シンデレラ美容外科へ

本記事では、顔の脂肪吸引の効果や人気の施術箇所、そしてビフォーアフター写真で注目すべきポイントについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。顔は対面したときにもっとも見られやすい場所なので、すっきりしていればBMIに対して痩せて見られやすくなります。顔に脂肪がつきやすい方、BMI値よりも太って見られがちな方は、顔の脂肪吸引をおこなうことによってお悩みを解消できるかもしれません。
脂肪吸引は数多くの美容外科で取り扱われていますが、どこにすべきか迷ったら、まずは美容外科の公式サイトや医師のSNSで公開されている症例写真からビフォーアフターをチェックしてみましょう。
東京シンデレラ美容外科は、新宿・大宮・池袋とアクセスしやすい場所に展開しており、症例写真の種類も豊富です。また、一人ひとりの理想を叶えられるよう、実績のある医師がカウンセリングを担当しています。現在、カウンセリングは無料でご案内しているため、ご興味のある方はどうぞお気軽に当院までご相談ください。お客様お一人おひとりに向き合って些細なコンプレックスまで解消することで、外見だけでなく、内面を輝かせるためのお手伝いができましたら幸いです。

東京シンデレラ美容外科は新宿、池袋、大宮の3院あります。新宿院は新宿駅「B12」出口より徒歩30秒 、池袋院は池袋駅東口より徒歩2分、大宮院は大宮駅西口より徒歩2分にあり、いずれも駅近くでお越しいただきやすいです。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

東京シンデレラ美容外科の看板

まずはお気軽に無料カウンセリングを
お試しください

当クリニックでは、専門カウンセラーによる無料カウンセリングを行っております。
患者様お一人おひとりの様々なご要望やご事情を丁寧に伺い、最適な施術をご提案させていただきます。
もしもご提案の中で不要と感じる施術がございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。

頬の脂肪吸引の詳細はこちら

顎の脂肪吸引の詳細はこちら

Doctor 本ページの監修医師

小出 真哉

小出 真哉 SHINYA KOIDE

小さなコンプレックスが自信をそぎ、考え方や行動までもネガティブにさせてしまう一方でそれを解消できれば自信と活力に満たされ、新しいスタートを切れることを私は知っています。
お客様の最大幸福を提案できるために常に向上心をもって、最新の知見も貪欲に追い求めて参ります。
ぜひ私を上手に利用してください。いつでもお待ちしております。

>> 詳しいプロフィールはこちらから

■ 資格

  • 美容外科専門医(JSAS)
  • 日本美容外科学会正会員(JSAS)

■ 略歴

  • 慶應義塾大学医学部医学科卒業
    川崎市立川崎病院臨床研修(救急科、麻酔科、外科、形成外科、整形外科)
  • 慶應義塾大学病院勤務および関連病院への出向
  • 湘南美容クリニック入職
  • 湘南美容クリニック 川崎院院長就任
  • 湘南美容クリニック 大宮院院長就任
  • 湘南美容クリニック 新宿南口院院長就任
  • 東京シンデレラ美容外科顧問医師就任
  • 東京シンデレラ美容外科池袋院院長就任

さまざまな学会の専門医・会員が在籍

下記の資格を持つ医師が在籍しています。

美容外科専門医(JSAS)、日本美容外科学会会員、サーマクール認定医、ベイザー脂肪吸引認定医、日本救急医学会ICLSコース取得、日本美容皮膚科学会正会員

医師紹介ページ

医療広告ガイドラインについて

医師監修のもと「医療広告ガイドライン」に従い、以下の2点についてホームページの見直し・改善を適宜行っております。

①体験談の削除
②症例写真を掲載する際、施術内容・施術のリスク・施術の価格などの記載
患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

医療広告ガイドラインについて

HOT MENU 人気の施術