小鼻縮小を受けた女性

小鼻縮小の失敗例!後悔しないために知っておきたい注意点と対処法

公開日
更新日

この美容整形のコラムを読むのに必要な時間は約 11 分です。

鼻は顔の中心部分にあり、目に入りやすく、顔全体の印象を大きく左右するパーツのひとつです。
東京シンデレラ美容外科でもお客様から様々なご相談を受けておりますが、特に小鼻の張りや鼻の穴の膨らみが気になるという方は多いのではないでしょうか?
そのような方におすすめの手術法が小鼻縮小術です。
しかし、小鼻縮小術は美容医療の中でも難易度が高い手術法であり、過去には失敗例についての報告も見られていることから、手術を受ける際のクリニック選びには注意が必要です。
こちらでは小鼻縮小の失敗例をはじめ、注意点や対処法について解説致します。

鼻尖形成3D法と軟骨移植と小鼻縮小内側締め付け法と他院修正をMD式で受けた女性の症例
【リスク・副作用】だるさ、熱感、頭痛、じんましん、かゆみ、むくみ、発熱、咳、鼻筋の違和感、異物感などが出る、鼻閉感が出る、鼻尖、鼻翼、鼻骨、わし鼻、仕上がりがイメージと異なる、鼻筋が曲がったと感じるなど

小鼻縮小

小鼻縮小とは?手術の種類について

小鼻縮小とは、小鼻の幅を狭めたり鼻の穴を小さくする手術法で、小鼻の一部を切除する他、医療用の糸で処置することですっきりとした鼻の形に整えることができます。
小鼻縮小は大きく分けて、外側法、内側法、締め付け法、フラップ法などがあります。外側法は表面からのアプローチします。傷が表面に出ますが後戻りしにくいのが特徴です。内側法は内側からのアプローチします。メスで鼻の穴の内側を切除して左右の鼻翼を寄せる術式です。鼻の穴の中や小鼻の溝に沿って切開するため、傷跡が目立たず、周りの方に手術をしたことについて気付かれにくいというメリットがありますが傷は表面に出ませんが、後戻りしやすいという特徴もあります。締め付け法は糸を埋没させ小鼻を左右で締め付け後戻りしにくくさせます。フラップ法は皮膚のみを切除し、体の一部で引っ張り合いをさせて戻りにくくさせます。

小鼻縮小で後悔?失敗例と原因について

小鼻縮小術で過去にどのような失敗例があるのかにについて知っておくことで、失敗のリスクを避けることに繋がります。
下記では小鼻縮小の失敗例・原因についてご紹介しますので、ご自身のなりたいイメージや医師とのカウンセリングに役立てて下さい。

小鼻縮小は手術のため、医師が適切に手術を行ったとしてもお客様の体質やその日の体調により仕上がりが異なります。そのため、下記の症状が出たからと言って一概に失敗とは言い切れません。

不自然な形になってしまった

小鼻の一部を過度に切除してしまうと、小鼻や鼻の穴の丸みがなくなり、不自然に見えてしまう可能性があります。また、厚みのある小鼻の方を切除しすぎると、鼻の穴が過剰に小さくなってしまい、見た目だけでなく、空気の通りにも悪影響を及ぼす可能性があります。
一度切除した皮膚を戻すことはできませんので、周りの方にすぐにわかってしまうほどの過度な手術は避けた方が良いです。

色素沈着が起こる可能性

傷やニキビによる色素沈着が元々起こりやすい肌質の方は、小鼻縮小術による傷跡でも同様に色素沈着が出る可能性が考えられます。
内側法や埋没法を選ぶことで傷跡が目立ちにくくなるため、傷跡が目立たない術式を選択することも重要です。 

鼻先が太くなる

小鼻縮小術を受けることで鼻先の丸みが目立ち、太く強調されてしまうという事があります。
鼻先が太くなると、いわゆる団子鼻に見えてしまうため、解消するには鼻尖縮小などの美容整形が必要になる場合もあります。 
このような失敗例を避けるためにもご自身の鼻の形をしっかりと確認し、カウンセリングの際、理想の仕上がりについて納得がいくまで十分にシミュレーションを行うようにして下さい。

つっぱるような感覚がある

メスを使う小鼻縮小術を受けた場合、術後は通常の皮膚の状態と異なるため、人によっては鼻周りの皮膚がつっぱっているような感覚があるという方がいらっしゃいます。 
しかし、術後の腫れ・むくみなどのダウンタイムの症状が落ち着くことでつっぱるような感覚についても同様に改善されることが一般的です。

ほうれい線が目立つ

小鼻縮小術によって小鼻の形が小さくなることで、ほうれい線が目立ちやすくなることがあります。

これまで気になっていた大きほうれい線が目立つ

小鼻縮小術によって小鼻の形が小さくなることで、ほうれい線が目立ちやすくなることがあります。
「これまで気になっていた大きな鼻の形でが解消された分、ほうれい線が目立つように
感じてしまう」という心理的な要因も考えられますが、多くは過度に皮膚を切除してしまうことが原因になることもありますので、技術力の高い医師を選ぶことでこのようなリスクを避けることができます。
また、ほうれい線が気になる場合は糸リフトやヒアルロン酸注射などの施術を別途で受けることも効果的です。

傷口が開く

ごく稀なケースですが、患部に縫合した糸が緩み、傷口が開いてしまうことがあります。
そのため、術後1週間程度は鼻を強くかんだり、洗顔時にこすり洗いするなど鼻に刺激を与えるような行動を避けるよう十分に注意してください。
万が一傷口が開いた際は、すぐに手術を担当したクリニックで再受診されることをおすすめします。

小鼻縮小が向いている方の特徴

小鼻縮小は下記のような方に向いている手術法です。

  • 鼻の形が大きくて悩んでいる
  • 鼻の穴を小さくしたい
  • 鼻の穴が丸く、常に膨らんだように見える
  • 小鼻の横幅が40mm以上ある
  • 笑った時に鼻が横に広がるのが気になる
小鼻縮小が向いている方の特徴を紹介する看護師

小鼻縮小に向いていない方の特徴

鼻の穴が近い

小鼻縮小は元々鼻の穴が小さい方が受けると更に鼻の穴が小さくなり、不自然な印象になってしまう場合があります。 
ただし、笑った時の動きを抑えるボツリヌストキシン注射などの施術法であればメスを使うことなく、希望のイメージに仕上げられるケースがありますので、どのような
術式がご自身に適しているか、まずはカウンセリングで医師に相談することをおすすめします。

小鼻の皮膚が厚い

小鼻の皮膚が厚い方が内側法の手術を受けると、鼻の穴が不自然に小さく見えてしまう可能性があります。

小鼻縮小で後悔しないために押さえたい注意点

カウンセリングで医師としっかりイメージを共有する

小鼻縮小で後悔しないためには、カウンセリングの際、医師と仕上がりのイメージについてしっかり擦り合わせを行うことが重要です。
言葉だけでは上手く伝わりにくいケースもありますので、過去の症例写真を確認したり、ご自身がなりたい鼻の形のイメージ画像がありましたら医師に直接提示することをおすすめします。

小鼻縮小のカウンセリングをしている医師

信頼できる医師を選ぶ

美容クリニックの公式サイトには、症例写真をはじめ、医師のプロフィールや経歴について掲載されています。
カウンセリングを受ける前に、どのような医師が在籍しているクリニックなのか十分に調べるようにして下さい。

当院は積極的に症例写真を公開しています。この症例写真は、プロテーゼと鼻尖形成3D法と軟骨移植と小鼻縮小内側法を同時に行った症例写真になります。当院では、お客様が失敗したと感じられないように丁寧に手術を行っています。

プロテーゼと鼻尖形成3D法と軟骨移植と小鼻縮小内側法を受けた女性の症例
【リスク・副作用】だるさ、熱感、頭痛、じんましん、かゆみ、むくみ、発熱、咳、鼻筋の違和感、異物感などが出る、鼻閉感が出る、鼻尖、鼻翼、鼻骨、わし鼻、仕上がりがイメージと異なる、鼻筋が曲がったと感じるなど

術後の処置をしっかり行ってくれるクリニックを選ぶ

メスを使用する小鼻縮小術を受ける場合、術後のケアを丁寧に行わなければ腫れや出血が長引いたり、化膿してしまうなどのリスクが考えられますので、アフターケアをしっかりと行ってくれるクリニックを選ぶことも大切です。
また、メスを使う内側法といった小鼻切開は術後にテーピングを装着する必要がありますが、どのように装着するかで仕上がりに大きな影響を与えます。
手術の技量だけでなく、テーピングの扱いにも長けた医師が在籍しているクリニックであるかどうかという点についても各クリニックの公式サイトや口コミ等の情報から確認させることをおすすめします。

小鼻縮小で失敗してしまった時の対処法

メスを使った小鼻縮小術の場合、小鼻の一部を切除しているため完璧に元の状態へ戻すことは非常に難しいです。
修正手術として耳の軟骨を小鼻に移植する方法もありますが、修正手術は高額になる可能性がありますので高額な費用を払ってまで修正手術を受けることはおすすめできません。

小鼻縮小の手術を検討中なら東京シンデレラ美容外科へ

当院では美容外科専門医(JSAS)や日本美容外科学会会員などの資格を所有し、長年培った実績と経験豊富な医師ドクターが手術を担当しております。
お客様ひとりひとりの要望に寄り添いながら、その方に合った負担のないレベルを判断し、理想の仕上がりを叶える美容医療をご提供致します。
初めて鼻整形を受ける方はもちろん、他院での手術の仕上がりに納得がいかないというお客様に関してもしっかりと対応させていただきます。 
カウンセリングは無料で実施(LINEより予約可能です)しておりますので、小鼻縮小の美容医療を検討している方は、是非お気軽に当院へご相談ください。

小鼻縮小なら東京シンデレラ美容外科へ

東京シンデレラ美容外科では、鼻の美容整形を多く行っております。
鼻の美容整形の正しい情報を分かり易く伝えられるように医師が丁寧にカウンセリングを行っていますので、美容整形が初めての方も、失敗したくない方も、一度当院のカウンセリングにお越しください。
東京シンデレラ美容外科は新宿、池袋、大宮の3院あります。新宿院は新宿駅「B12」出口より徒歩30秒 、池袋院は池袋駅東口より徒歩2分、大宮院は大宮駅西口より徒歩2分にあり、いずれも駅近くでお越しいただきやすいです。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

東京シンデレラ美容外科の看板

小鼻縮小

まずはお気軽に無料カウンセリングを
お試しください

当クリニックでは、専門カウンセラーによる無料カウンセリングを行っております。
患者様お一人おひとりの様々なご要望やご事情を丁寧に伺い、最適な施術をご提案させていただきます。
もしもご提案の中で不要と感じる施術がございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。

小鼻縮小

Doctor 本ページの監修医師

吉原 伯

吉原 伯(よしはら のり) NORI YOSHIHARA

美容外科医として、培ってきた技術と美的センスを皆様にご提供いたします。
その中で、あなたのご希望に合うものを一緒に選んでいきましょう。
外見だけでなく、あなたの内面を輝かせるお手伝いが出来ればと思っています。
どこが気になりますか?どのようなお悩みもまずは、ご相談にいらしてください。

>> 詳しいプロフィールはこちらから

■ 資格

  • 美容外科専門医(JSAS)
  • サーマクール認定医
  • ベイザー脂肪吸引認定医
  • 日本救急医学会ICLSコース取得
  • 日本美容外科学会正会員(JSAS)
  • 日本美容皮膚科学会正会員

■ 略歴

  • 神戸大学医学部医学科卒業
    医療法人社団愛友会 上尾中央総合病院勤務
    (麻酔科、皮膚科、形成外科)
  • 湘南美容クリニック新宿本院、大宮院 勤務
  • 湘南美容クリニック大宮院院長就任
  • 早稲田大学大学院卒 MBA修了
  • 湘南美容クリニック新宿南口院院長就任
    SBCメディカルグループ統括院長補佐就任
  • SBCメディカルグループ代表補佐就任
  • 東京シンデレラ美容外科新宿院院長就任
  • 医療法人社団東新会理事長就任

さまざまな学会の専門医・会員が在籍

下記の資格を持つ医師が在籍しています。

美容外科専門医(JSAS)、日本美容外科学会会員、サーマクール認定医、ベイザー脂肪吸引認定医、日本救急医学会ICLSコース取得、日本美容皮膚科学会正会員

医師紹介ページ

医療広告ガイドラインについて

医師監修のもと「医療広告ガイドライン」に従い、以下の2点についてホームページの見直し・改善を適宜行っております。

①体験談の削除
②症例写真を掲載する際、施術内容・施術のリスク・施術の価格などの記載
患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

医療広告ガイドラインについて

HOT MENU 人気の施術