鼻整形のビフォーアフターはどんな感じ?人気の施術について詳しく解説
この美容整形のコラムを読むのに必要な時間は約 13 分です。
鼻整形は、顔の中心のバランスを整えられることから、美容整形のなかでも特に変化を感じられる施術です。一方で、鼻整形によって具体的にどの程度顔の印象が変わるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。
本記事では、そのような悩みを持つ方に向けて、鼻整形のビフォーアフターを症例写真とともに詳しくご説明します。写真を見る際に注目すべき箇所や、人気の施術についても解説しているため、鼻整形を検討している方はぜひ参考にしてください。
鼻整形で人気の施術は?
鼻整形には、いくつか人気の施術があり、目的やお悩みの程度によって選ばれる方法が異なります。それぞれの施術がどのような変化をもたらすのかを理解することで、ご自身に合った選択肢が見つかるでしょう。
プロテーゼ
プロテーゼは、シリコンなどの人工素材を使って鼻の高さを調整する施術です。鼻整形の代表例ともいえる施術で、低い鼻筋に悩む方や、顔全体のバランスをしっかり整えたい方に人気があります。
シリコンプロテーゼは、一度施術を受けると半永久的に高い鼻を持続できる点が魅力です。また、異物を鼻の中に埋めることから副作用が心配されがちですが、実は医療用のシリコンは安全につくられているため、感染症を引き起こすリスクは極めて低く、ダウンタイムは1〜2週間程度で済みます。施術費用の相場は約15万円で、美容外科のモニター制度を利用すればさらにお手頃な価格で受けられるでしょう。
鼻尖形成
鼻尖形成は、その名の通り、鼻先をシャープに尖らせる施術です。団子鼻や横に広がった鼻先が気になる方に適した方法で、鼻全体をスッキリとした印象に変えることができます。施術では、鼻の穴周辺の切開と縫合を伴うため、傷跡が残る可能性もありますが、正面から見たときにはほとんど目立たないでしょう。施術費用の相場は方法によって異なりますが、20〜25万円程度である場合が多いです。ダウンタイムは1〜2週間程度が一般的になります。
小鼻縮小
小鼻縮小は、鼻の横幅を小さくすることで、鼻全体の存在感を薄くできる施術です。この方法は、特に鼻の穴を目立たなくしたい方や、可愛らしい鼻に見せたいという方に人気があります。
なかでも代表的な「内側法」では、主に鼻の穴の内側を切開し、小鼻の皮膚の一部を切除することで、コンパクトな鼻をつくりだします。また、ダウンタイムは1〜2週間程度と比較的短く、他の施術と組み合わせることも多い方法です。施術費用は約20万円で、鼻整形のなかでは比較的リーズナブルな価格となっています。
鼻中隔延長
鼻中隔延長は、鼻先の形状を整えるためにおこなわれる施術で、特に鼻先が上を向いている、豚鼻に見えてしまうといった悩みを持つ方に適しています。左右の鼻の穴の間に位置する鼻中隔に自家組織を補うことで、自然な仕上がりになることが特徴です。アレルギーや副作用が起きるリスクを抑えることができ、半永久的な持続効果も期待できます。鼻先を高くすることはもちろん、向きも調整できるため、自分の理想のラインがデザインしやすいことも魅力です。
施術費用は約50万円と高額ではありますが、効果の持続期間と変化の幅を考慮すると、むしろ得だと感じる方も多いでしょう。
ヒアルロン酸注入
鼻整形によるリスクが不安な方には、ヒアルロン酸注入がおすすめです。鼻に対するヒアルロン酸注入では、鼻筋を高く整えることができます。
ただし、注入したヒアルロン酸は、やがて体内へ自然に吸収されていくため、効果は一時的なものになる点が特徴です。そのため、大切なイベントなどに向けて鼻整形がしたい方や、プロテーゼを入れる前に鼻筋が高くなった印象をイメージしてみたい方にとっては非常に理想的な施術といえるでしょう。また、ダウンタイムはほとんどなく、メイクや入浴に関する制限もないため、忙しい方でも手軽に受けられるのが大きな魅力です。施術費用は約10万円で、約1年前後の持続効果が期待できます。
鼻整形でどのくらい変わる?ビフォーアフターをご紹介
鼻整形の効果は、施術の種類や個人の顔立ちによって異なりますが、多くの方が劇的な変化を実感しています。ここでは、ビフォーアフター写真を見ながら、具体的にどのような変化があるのかをチェックしておきましょう。
鼻先の向きが変わる
鼻整形のビフォーアフターで特に目立つ変化は、鼻先の向きです。鼻中隔延長や鼻尖形成といった施術では、鼻先の向きを調整できるため、横顔の印象が大きく変わります。
例えば、これまで上向きだった鼻が、シャープで下向きの整った鼻先になるだけで、より大人っぽい印象を与えることが可能です。このような変化は顔全体のバランスに大きな影響を与え、より洗練された顔立ちを作り出すポイントになります。
鼻の穴が目立たなくなる
小鼻縮小や鼻尖形成には、鼻の穴の形状や大きさを変えられるというメリットがあります。ビフォーアフター写真を見ると、横に大きく広がっていた鼻の穴が、施術後には自然なサイズに収まっていることが分かるでしょう。正面から見たときにも目立たなくなっているため、対面で話す機会はもちろん、写真や動画の映りでも自信を持てるようになります。また、プロテーゼを受けた場合でも、施術後は鼻筋が通った印象になるため、鼻の穴が少し目立ちにくくなるはずです。
スッキリとした印象になる
プロテーゼや鼻中隔延長などの施術をおこなうと、鼻筋がはっきりと通り、顔全体がスッキリとした印象になります。鼻は、顔の中心に位置しており、形状が変わることで顔全体のバランスも改善されるからです。特に、横から見た時のEラインが整うため、まるでモデルのような洗練された雰囲気を演出できます。これまで、ノーズシャドウなどメイクによって鼻を美しく見せていた方にとっては、その手間が省けて、時短にもなるでしょう。
鼻整形のビフォーアフター写真で見るべきポイント
では、実際に鼻整形のビフォーアフター写真を見比べる際には、どのような点に着目すれば良いのでしょうか。ここでは、症例写真のチェックポイントを詳しく解説し、信頼できる美容外科を選ぶ際のヒントをお届けします。
鼻が曲がっていないか
施術後の鼻がまっすぐに整っているかどうかは、ビフォーアフター写真を確認する際にもっとも重要なポイントです。
特に鼻中隔延長やプロテーゼでは、鼻筋が曲がってしまう可能性もあるため注意しましょう。ビフォーアフター写真のなかで真正面から映っているものがあれば、それを第一に参考にしてください。また、想定外の衝撃や生活習慣によって次第に鼻が曲がっていく場合もあるため、施術直後の記録だけではなく、数週間経過した後の写真も見逃せません。
傷跡の残り方
鼻整形後の傷跡がどの程度目立つかも、症例写真で確認すべきポイントの一つです。鼻整形の多くは鼻の穴の内側から施術をおこなうため、外から見える傷跡は少ないとされていますが、約1〜2週間の腫れや内出血は避けられません。
小鼻縮小など皮膚を切除する場合には、方法によって小鼻の外側にわずかな傷が残ることもあります。そのため、ビフォーアフター写真では、傷跡がどの程度残るのか、自然な仕上がりに近づいているかをチェックしてください。また、担当医師の技術や、ダウンタイムの過ごし方によっても傷の治り方は異なるため、できるだけ多くの症例写真を見比べることも大切です。
映っている角度
鼻は顔のなかでも特に突出しているパーツです。そのため鼻整形の症例写真を見る際には、さまざまな角度から撮影されている写真を確認してください。正面だけでなく、横顔や斜め、下からの写真を比較することで、その鼻がどのように顔全体のバランスに影響を与えているかがわかります。
日常生活では、横顔や45度の角度から顔を見られることも多いため、その角度から見て自然な仕上がりの鼻は、施術の成功度合いも高いと考えられるでしょう。
複数の施術を組み合わせているか
実は鼻整形は、複数の施術を同時に受けるケースも多数あります。鼻は、小鼻や鼻筋、鼻先など、さまざまな部分から構成されており、ある施術を単体で受けてしまうと、かえってバランスが崩れる場合もあるからです。そのため、症例写真の仕上がりを見る際には、いくつかの施術を組み合わせて完成した鼻であるかどうかを確かめましょう。その点を見落としてしまうと、イメージとは異なる鼻になったり、希望通りにする際に予算をオーバーしてしまうかもしれません。
顔全体の印象
鼻は顔の中心にあるため、鼻を整えることは顔全体のバランスにも必ず影響します。しかし、鼻がアップになった写真や、鼻だけを撮影した写真では、施術前後の顔の変化がほとんど分かりません。そのため、鼻整形の症例写真は、鼻そのものだけでなく、顔全体の印象がどう変わったのかを見ることも重要です。また、いくら細かく記録していたとしても、鼻の状態しか見せてもらえないのであれば、その美容外科を信用するか否かは慎重に考えるべきでしょう。
鼻整形なら東京シンデレラ美容外科へ
今回は、鼻整形のビフォーアフターを症例写真とともに詳しく解説していきましたが、いかがでしたでしょうか。鼻整形は、鼻そのものの印象だけでなく、顔全体の印象をガラッと変えられる美容整形です。ただし、理想の鼻を手に入れるためには、信頼できる美容外科や医師のもとでの施術が必須になります。
東京シンデレラ美容外科では、一人ひとりに寄り添ったカウンセリングと、スキルの高い医師による施術を提供しており、それぞれに最適な方法を提案いたします。また、症例写真も豊富に公開しており、ビフォーアフターを具体的にイメージしやすい点も魅力です。鼻整形を検討している方は、まずは当院のカウンセリングで、ご自身に合った方法を見つけてみてください。
東京シンデレラ美容外科は新宿、池袋、大宮の3院あります。新宿院は新宿駅「B12」出口より徒歩30秒 、池袋院は池袋駅東口より徒歩2分、大宮院は大宮駅西口より徒歩2分にあり、いずれも駅近くでお越しいただきやすいです。
スタッフ一同心よりお待ちしております。
Doctor 本ページの監修医師
吉原 伯 NORI YOSHIHARA
美容外科医として、培ってきた技術と美的センスを皆様にご提供いたします。
その中で、あなたのご希望に合うものを一緒に選んでいきましょう。
外見だけでなく、あなたの内面を輝かせるお手伝いが出来ればと思っています。
どこが気になりますか?どのようなお悩みもまずは、ご相談にいらしてください。
■ 資格
- 美容外科専門医(JSAS)
- サーマクール認定医
- ベイザー脂肪吸引認定医
- 日本救急医学会ICLSコース取得
- 日本美容外科学会正会員(JSAS)
- 日本美容皮膚科学会正会員
■ 略歴
-
神戸大学医学部医学科卒業
医療法人社団愛友会 上尾中央総合病院勤務
(麻酔科、皮膚科、形成外科) - 湘南美容クリニック新宿本院、大宮院 勤務
- 湘南美容クリニック大宮院院長就任
- 早稲田大学大学院卒 MBA修了
-
湘南美容クリニック新宿南口院院長就任
SBCメディカルグループ統括院長補佐就任 - SBCメディカルグループ代表補佐就任
- 東京シンデレラ美容外科新宿院院長就任
- 医療法人社団東新会理事長就任
さまざまな学会の専門医・会員が在籍
下記の資格を持つ医師が在籍しています。
美容外科専門医(JSAS)、日本美容外科学会会員、サーマクール認定医、ベイザー脂肪吸引認定医、日本救急医学会ICLSコース取得、日本美容皮膚科学会正会員
医師紹介ページ医療広告ガイドラインについて
医師監修のもと「医療広告ガイドライン」に従い、以下の2点についてホームページの見直し・改善を適宜行っております。
①体験談の削除
②症例写真を掲載する際、施術内容・施術のリスク・施術の価格などの記載
患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。