鼻筋の綺麗な男性

鼻整形でメンズに人気なメニューを解説

公開日
更新日

この美容整形のコラムを読むのに必要な時間は約 13 分です。

メンズ美容にも理解が深まりつつある今、美容整形手術に興味があるという男性も多いのではないでしょうか。今回はそんなメンズの美容整形の中でも特に人気が高い鼻整形についてご紹介します。「男性向けの鼻整形で一番人気なのは何か?」「理想的な男性の鼻とはどのようなものか?」といった疑問についても詳しくご紹介するので、鼻の形や高さにお悩みの方、鼻整形を検討されている方は是非参考にしてみてください。

メンズの鼻の特徴

男性と女性では顔の特徴が異なるように、鼻の形状や特徴も異なります。これは骨格構造や皮膚の厚さ、脂肪の分布などの違いに由来するもので、これらの違いが鼻の見た目や表情に大きな影響を与えます。
まず、男性の鼻は一般的に女性の鼻よりも大きく、構造がかたくて丈夫です。これは骨格が大きく、皮膚も厚いためです。そのため鼻筋は太く、鼻先も大きめであることが多いです。これらの鼻の特徴は、男性の顔に力強さや男性らしさを引き立てる効果があります。
また、男性の鼻は皮膚が厚く、脂肪層も豊富であることから鼻全体の形状がはっきりとした印象を与えます。これは鼻の形状を整える際には注意が必要な点で、整形手術などで自然な仕上がりを目指す場合には、これらの特徴を生かしつつ適度に調整することが求められます。

シリコンプロテーゼと鼻尖形成3D法と軟骨移植と小鼻縮小内側法とワシ鼻修正の症例写真
【リスク・副作用】だるさ、熱感、頭痛、じんましん、かゆみ、むくみ、発熱、咳、鼻筋の違和感、異物感などが出る、鼻閉感が出る、鼻尖、鼻翼、鼻骨、わし鼻、仕上がりがイメージと異なる、鼻筋が曲がったと感じるなど

理想的なメンズの鼻とは

メンズの鼻の特徴が分かったところで、理想とされるのはどのような鼻なのでしょうか。

  • ライン
  • 眉間
  • 鼻筋
  • 鼻先

それぞれの部分ごとに理想的な鼻にするためのポイントをご紹介します。

ライン

メンズの鼻は、横から見た時に鼻梁から鼻先にかけて滑らかで直線的なラインが描かれていることが理想的とされています。鼻のラインが直線的であればあるほど、男性の表情に力強さと存在感が増し、洗練された印象を与えます。もし、中性的な顔つきにしたい場合はゆるやかなラインを意識し整形することで男っぽさを緩和することもできます。
また、鼻のラインは男女ともに適度な高さと角度が重要なポイントです。鼻と顎を結んだ線であるEラインの内側に口先が収まっていると横顔が整って見えます。鼻整形では鼻単体のラインはもちろん、このEラインも考慮して鼻の形や高さを整えます。

眉間

メンズの鼻でもう一つ重要な要素が眉間です。眉間の幅が広すぎると鼻が大きく見え、逆に狭すぎると鼻が小さく感じます。眉間の幅は鼻の印象を左右する部分なのです。
理想的な眉間の幅は、顔の全体的なバランスとの調和が保てる幅です。具体的な幅は一人ひとり異なり、それぞれのパーツとの比率によって決まります。
メンズの場合、眉間が適度に広いことで力強い印象を与えやすくなります。鼻を整形するときは眉間とのバランスも考慮してデザインを進めていく必要があります。

鼻筋

鼻の中央の隆起部分である鼻筋は顔の中心にあるため、その直線性と立体感のわずかな違いで顔の印象が大きく変わります。
理想的なメンズの鼻筋は、はっきりとした直線性と適度な立体感です。上記の理想的なラインでもご紹介した通り、男性は鼻のラインが直線的であればあるほど、表情に力強さと存在感が増します。立体的である程度存在感がある鼻は男性らしい雰囲気を引き立ててくれます。

鼻先

メンズの理想的な鼻先は、ある程度太さがありエッジの効いたデザインです。鼻が丸すぎると弱々しい印象に、尖りすぎるとキツイ印象を与えることも。顔の雰囲気にあわせながらその中間のバランスを保つのがおすすめです。
また、鼻先は向きも非常に重要です。鼻先が上向きすぎると子供っぽい印象に、反対に下向きすぎると老けた印象を与えやすくなります。こちらもちょうど良いバランスを保つことにより、洗練された雰囲気を引き出すことができます。

メンズに多い鼻のお悩み

鼻にコンプレックスがあるという男性は、具体的にどのようなお悩みを持っているのでしょうか。主なお悩みは以下の通りです。

  • 低い鼻
  • わし鼻
  • 長い鼻
  • 短い鼻
  • 団子鼻
  • 機能面での症状

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

メンズに多い鼻のお悩みを紹介している看護師

低い鼻

一番多いのが鼻の低さに関するお悩みです。鼻が低いと弱々しく見えたり、子供っぽく見えてしまうことも。鼻が低いと、横から見た時に顔が平坦に見えてしまうのもデメリットです。
また、男性は鼻の存在感がある程度ある方が力強さや凛々しさを引き出せます。低い鼻は鼻自体の存在感が薄くなるため、顔全体にメリハリがなく、どこかぼんやりとした印象になってしまいます。

わし鼻

わし鼻は、鼻の中央部分が突出し、段のようになっている鼻のことを指します。わし鼻の方は、鼻が大きいため存在感がありすぎたり、ゴツゴツとした印象を与えやすくなることにお悩みのケースが多いです。

長い鼻

長い鼻を持つ方は、顔が長く見えるといったお悩みを持っている場合が多いです。
また、鼻の先は下に向かって長いほど老けて見える傾向があります。鼻の長さが影響して、実際より年齢が高くみられるといったデメリットがあります。

短い鼻

反対に短い鼻も男性に多いお悩みです。老け顔を助長する長い鼻とは反対に、短い鼻は子供っぽさを強調してしまいます。
また、鼻の短さは横から見た際に目立ちやすくなります。短い鼻の方は同時に鼻の低さにもお悩みの方が多く、美容整形では短さと高さを改善する手術を選択されることが多いです。

団子鼻

団子鼻は鼻の先端が丸く、鼻翼に厚みがある状態を指します。団子鼻は主に皮膚の厚みや脂肪の量に起因し、顔の雰囲気が子供っぽくなってしまったり、やぼったい印象を強調してしまいます。

機能面での症状

また鼻の悩みは、見た目だけでなく機能性にも関連しています。いくつかの症状があるため、鼻を通して呼吸することが難しくなることがあります。これらの問題は、生活の質を低下させ、睡眠障害、運動能力の低下、慢性的な鼻詰まりなどを引き起こす可能性があります。
さらに鼻の中央部分が一方向に曲がっている鼻中隔の湾曲は、鼻からの通気性を阻害し、鼻詰まりを引き起こすことがあります。
このような鼻の機能的な問題は、鼻整形手術によって改善が期待できます。手術によって鼻の形状を調整することで、鼻からの通気性を改善し、快適な呼吸を実現することが可能となります。

メンズに人気の鼻整形

上記のような鼻のお悩みにアプローチできるのが美容整形です。では、どのような美容整形がメンズに人気があるのでしょうか。
それぞれの手術の概要と効果についてご紹介します。

手術をしている医師

隆鼻術

低い鼻を改善するのに効果的な美容整形手術です。鼻にプロテーゼを挿入したりヒアルロン酸を注入して鼻に高さを出します。
プロテーゼはしっかり高さを出したい方向けで、挿入している間は半永久的にその効果が持続するのが魅力です。ヒアルロン酸は自然な仕上がりが特徴で、少しだけ高さをプラスしたい時におすすめです。ヒアルロン酸は時間とともに体内に吸収されるため、効果を持続させたい場合は定期的な注入が必要となります。

シリコンプロテーゼ

鼻尖形成術

鼻尖形成術は、鼻先を細くする鼻整形手術です。大鼻翼軟骨を中央に縫い寄せると同時に、余分な脂肪を除去することでシャープな鼻先を作ります。団子鼻の改善に効果的で、鼻先に高さを出したい場合は軟骨を挿入する鼻尖部軟骨移植という手術方法も併用するとより効果的です。

鼻尖形成 鼻尖形成3D法

スレッドノーズ

スレッドノーズは、医療用の糸を鼻先から挿入し鼻の形を整える整形手術です。こちらは大きな切開が必要なく、糸を通す小さな穴のみの傷で済むのが大きな魅力です。糸の挿入の仕方、引き上げ方により鼻を高くすることが可能です。

スレッドノーズ

鼻中隔延長術

こちらは鼻の短さにお悩みの方におすすめな鼻整形手術です。鼻中隔とは鼻腔を仕切る壁のことで、ここに軟骨を移植することで鼻先に長さを出します。軟骨の挿入の仕方、位置を変えることで鼻先を高くしたり、鼻先の向きを変えることも可能です。

鼻中隔延長

小鼻縮小

鼻翼の膨らみや厚みの改善に効果的な美容整形です。鼻腔や鼻腔底の内側、鼻翼の付け根を切開し縫合することで鼻の横幅を軽減し、すっきりとした小鼻に導きます。ただ小鼻が小さければよいのではなく、鼻翼の幅、鼻の穴の大きさ・形、鼻先と鼻翼のバランスを考えて縮小することが大切です。切開する場所や縫合の仕方により仕上がりや効果の持続力も違うので、お悩みにあわせた方法で手術を行います。

小鼻縮小

鼻翼挙上

鼻翼挙上は小鼻を切開し、上に持ち上げることで小鼻の位置を調節する美容整形です。小鼻の垂れ下がりを改善することで、鼻柱と小鼻が同じラインになり鼻全体のバランスがよくなります。
こちらは鼻の大きさや丸さが気になる方におすすめな手術で、先ほどご紹介した小鼻縮小と同時に行うことでそれぞれの手術の効果を高めることができます。

鼻翼挙上

わし鼻修正

わし鼻の原因となる鼻骨を修正する手術です。鼻骨の盛り上がりを削り、直線的でなめらかなラインを形成します。わし鼻の修正は大掛かりな手術になるイメージがある方も多いかと思いますが、切開は鼻の内側から行うため、傷跡は目立ちにくいです。どれくらい削るのかについてはシミュレーションをしながら一緒に細かく決めることができます。

わし鼻修正

斜鼻修正

鼻筋の歪みを修正する整形手術です。鼻は軟骨が多いため、他と比べて変形しやすい部位です。生まれつき鼻筋に歪みがある方はもちろん、事故や怪我などで鼻筋が歪んでしまった方にもおすすめな手術となります。
突出部分は骨や軟骨を削り、なめらかなラインになるように整えます。反対にへこみがある部分はシリコンを挿入、またはヒアルロン酸を注入して調節します。

斜鼻修正

鼻柱下降術

小鼻と鼻柱の位置のバランスが気になる方におすすめな整形手術です。鼻柱と呼ばれる左右の鼻の穴の仕切りを下げることでバランスを整え、きれいな鼻先を作ります。こちらの手術は鼻を長く見せ、顔全体を縦長にしてシャープに印象付けることができます。団子鼻など鼻の丸みが気になる方にも有効な手術方法です。

まとめ

鼻の美容整形は、どのような方法で行うかによって、回復にかかる時間が異なります。一般的に、外科的な鼻整形の場合、完全な結果が明らかになるまで6ヶ月ほどかかることがあります。

腫れと内出血は一般的で、お客様は合併症を避けるために、慎重に医師の指示に従うように注意する必要があります。非外科的鼻形成術では、回復は通常はるかに短く、腫れや内出血腫れや内出血などの副作用は通常最小限です。

男性の鼻整形なら東京シンデレラ美容外科へ

東京シンデレラ美容外科では、男性の鼻の美容整形を多く行っております。
鼻整形の正しい情報を分かり易く伝えられるように医師が丁寧にカウンセリングを行っていますので、美容整形が初めての方も、一度当院のカウンセリングにお越しください。
東京シンデレラ美容外科は新宿、池袋、大宮の3院あります。新宿院は新宿駅「B12」出口より徒歩30秒 、池袋院は池袋駅東口より徒歩2分、大宮院は大宮駅西口より徒歩3分にあり、いずれも駅近くでお越しいただきやすいです。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

東京シンデレラ美容外科の看板

CASE 症例情報

まずはお気軽に無料カウンセリングを
お試しください

当クリニックでは、専門カウンセラーによる無料カウンセリングを行っております。
患者様お一人おひとりの様々なご要望やご事情を丁寧に伺い、最適な施術をご提案させていただきます。
もしもご提案の中で不要と感じる施術がございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませ。

鼻整形

Doctor 本ページの監修医師

吉原 伯

吉原 伯(よしはら のり) NORI YOSHIHARA

美容外科医として、培ってきた技術と美的センスを皆様にご提供いたします。
その中で、あなたのご希望に合うものを一緒に選んでいきましょう。
外見だけでなく、あなたの内面を輝かせるお手伝いが出来ればと思っています。
どこが気になりますか?どのようなお悩みもまずは、ご相談にいらしてください。

>> 詳しいプロフィールはこちらから

■ 資格

  • 美容外科専門医(JSAS)
  • サーマクール認定医
  • ベイザー脂肪吸引認定医
  • 日本救急医学会ICLSコース取得
  • 日本美容外科学会正会員(JSAS)
  • 日本美容皮膚科学会正会員

■ 略歴

  • 神戸大学医学部医学科卒業
    医療法人社団愛友会 上尾中央総合病院勤務
    (麻酔科、皮膚科、形成外科)
  • 湘南美容クリニック新宿本院、大宮院 勤務
  • 湘南美容クリニック大宮院院長就任
  • 早稲田大学大学院卒 MBA修了
  • 湘南美容クリニック新宿南口院院長就任
    SBCメディカルグループ統括院長補佐就任
  • SBCメディカルグループ代表補佐就任
  • 東京シンデレラ美容外科新宿院院長就任
  • 医療法人社団東新会理事長就任

さまざまな学会の専門医・会員が在籍

下記の資格を持つ医師が在籍しています。

美容外科専門医(JSAS)、日本美容外科学会会員、サーマクール認定医、ベイザー脂肪吸引認定医、日本救急医学会ICLSコース取得、日本美容皮膚科学会正会員

医師紹介ページ

医療広告ガイドラインについて

医師監修のもと「医療広告ガイドライン」に従い、以下の2点についてホームページの見直し・改善を適宜行っております。

①体験談の削除
②症例写真を掲載する際、施術内容・施術のリスク・施術の価格などの記載
患者様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

医療広告ガイドラインについて

HOT MENU 人気の施術